北海道に来て2度目の誕生日を迎えたあたりから、暑い日が続いています(^^;

今週も連日30℃超えで、エアコンのない建物で働いていると、頭がボーッとしてきます( ; ; )

こちらでは、公共の施設でもエアコンがないところは珍しくありません。
というより、エアコンがある方が珍しい(^^;;
東京だと考えられませんね…。

でも、夜になると涼しいので、助かってます(^^)



さて、6月末の話に戻りますが、前記事の懇親会で着た着物。


20170716170845abf.jpg


紺の小紋(絽)に、撫松庵の半幅帯。



朝、阿寒湖を出るときの気温は10℃くらいでした。
羽田に着く頃の東京の予想気温は27℃。
翌日は雨も降るらしい。

朝は夏物一枚じゃ寒いですよね〜。
でも、コート類は東京では使わないでしょうし、空港から直接会場に向かうので 荷物は最小限にしたい…

というわけで、絽の着物の上に綿絽の浴衣をはおりました♪



201707161708448b1.jpg


2017071617084385e.jpg



これなら、飛行機を降りたら浴衣を脱げばいいし、雨で多少濡れても大丈夫だし、翌日は浴衣1枚で着てもいいですもんね(^_-)

浴衣って、はおりものとしても便利かも(*^^*)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。








すっかり毎年恒例になった懇親会に
今年も参加させていただきました♪




昨年までの記事

1回目 昼なのに…ディープ過ぎた親睦会


2回目 打掛に浴衣の作り帯! 月曜の昼とは思えない宴(笑)


3回目 部屋を明け渡したその足で新宿二丁目へ(笑)



今年もドラァグクイーンの皆様のMCとショーで盛り上がりましたよ〜♪



レイチェル・ダムールさん。


20170703204959de7.jpg


一瞬たりとも目が離せない、素晴らしいショーでした!

いろんな角度から、何度も予想を裏切られます(笑)



バビ江ノビッチ・バビエさんのショーは、登場から最後まで大爆笑が続いて、お腹が痛くなるくらい笑いました♪



今年のMC、ディタ・スターマインさんと着付け師Mさん。


2017070320495818e.jpg




一言喋っただけで、会場を虜にしてしまうマーガレットさん。


201707032049567ed.jpg


肩にいるのは、レオ太郎とレオ之介、手に持っているのはヒョウ三郎 だそうです(^^)

阿寒湖での私の仕事に興味を持ってくださって、嬉しかったです(*^^*)

全くジャンルもレベルも違いますが、北海道に来てから、毎日数十人〜数百人のお客様の前に立つ仕事をさせていただいています。

そのせいか、ドラァグクイーンの方々の魅せ方を、去年までとは違う視点で堪能し、改めて 凄いなぁと感動したのでした(^^)


最後に参加メンバー全員で記念撮影。
皆さん、ステキな笑顔でしたー(^o^)

スタッフをこんな笑顔にできる社長は素晴らしいですし、そんな社長の下で働けるのは楽しいですよね♪

この1年、この会社の仕事は全くしていないというのに、声をかけてくれた社長のOさん、本当にありがとう(*^^*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。








宮崎に帰省したときの写真。



20170628124318139.jpg



空港を出ると、もう南国ムードです♪


20170628124319aaa.jpg


宮崎県の木・フェニックス。



阿寒湖を出発するときは、10℃に届かない気温で、宮崎に着いたら30℃近い気温!(◎_◎;)

羽田で乗り継ぎする時点で すでに暑いと思いましたが、宮崎はさらに暑い!!


迎えに来てくれた父の車に乗ってからも、窓越しにジリジリとした日差しが痛いんですけど、この感じ…ちょっと懐かしくもあります(^^)

真夏の日差しは まだまだ こんなもんじゃないですしね〜(^^;


そうそう、「宮崎は日本のひなた」らしいですから(^_-)



20170628124321c29.jpg


空港のベンチに座っているのは、宮崎出身の温水洋一さんです。


空港から実家までの道中、北海道とは全く種類の違う樹々や、瓦屋根の家々を眺めていると、住んでいた頃には気にも留めなかった景色が新鮮に感じられます。

離れてみないと見えないもの、わからないものってありますね。

南国と北国とどちらも味わえて 贅沢だなと思います(^^)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。








昨年の7/1に 北海道に引っ越してきて もうすぐ1年経ちます。

早いですね〜。

引っ越しが決まってから、こちらに住むまでの1ヶ月は 本当にドタバタでした(^^;;

やることがあり過ぎて、逆に何をしていいのかわからないくらい(笑)

そんな中、
「当分会えないんだから、宮崎の実家に一度は帰っといた方がいいよ」
とオットが言ってくれて、引っ越し10日前に急きょ帰省。

空港から実家に帰る途中、末期ガンで入院中の叔父のお見舞いに立ち寄りました。

「元気になって、北海道にも遊びに来てね」
と言っていたら、その翌日未明に亡くなったと連絡が。

亡くなったことは、とても残念ですが、最後に話ができてよかったです。

1泊だけだったので、両親以外の親戚に挨拶する暇はなさそうだと思っていたのに、斎場で叔父叔母 いとこ達に会うことができました。


母方の叔父叔母達には、生まれたときから本当にかわいがってもらっていて、私にとっては歳の離れた兄弟のような存在です。


そして、今月、その叔父の一周忌のため、帰省。

普段は離れて住んでいて、なかなか集まることのない、他の叔父叔母達に一年前と今年と2回も会えたのも 亡くなった叔父のおかげですね。


いくつになっても、たくさんの人に見守ってもらって、ありがたい人生だなぁと思います(^^)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。








前記事の続きです♪

試着室に入って、まずは帯を解きます。
半幅帯で、しかもユルユルなので、一瞬で落とせますよね(^^)

胸紐をとって、あとは着物と襦袢を一緒に肩から落とせばOK!

ボタンのあるシャツを脱ぐより、よっぽど速いです(^^)v


フィッティングのために、先ほどの若い店員さんが、入ってきて

脱衣カゴの中に、半幅帯と紐1本しかないのを見て、
「これだけなんですか?」
と、ビックリしてました(^^;;

以下、フィッティング中の店員さんとの会話。


店員:「実は…
私も着物を着たいと思って、教室に通ってるんですよ。
まだお太鼓ができないから、お出かけするには もう少し通わないと…なんですけど…」

私:「えー!そうなんですか!?
半幅帯が結べれば、お出かけできますよ(^o^)」

店員:「お客様の着物姿を見て、半幅も浴衣以外に使っていいんだーって思ってたんです」

私:「あはは(^o^)
私は お太鼓で出かけることの方が少ないんですよ(笑)」

店員:「着物のときは いろいろ ちゃんとしなきゃいけないって習ったので…
勉強になります」

私:「あはは(^o^)
ちゃんとしてないおかげで、試着もさせてもらえてよかったです(^_-)」

店員:「あ…すみません!
失礼なこと言ってしまって…」

私:「全然 失礼じゃないですよー(^^)
楽しく 着物 着てくださいね♪」

店員:「はい!
出かけるのが楽しみになってきました」



こんなこともあるんですね〜。

着物で下着屋さんに行かなかったら…
行ったとしても、試着しなかったら…
あの店員さんは、着物に興味があることを話してくれなかったでしょう。


帰りは、店員さんとの会話を思い出して 嬉しくてニヤニヤしちゃってたかもしれません(^^;;

やっぱり、着物は着てナンボだな!
と、改めて思いました(*^^*)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。





プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック