FC2ブログ

29日(土)は高円寺の豆ぶどうさんオフ会に参加させて頂きました(^o^)

オフ会史上最多人数ということで、豆ぶどうさんの店内はすごい熱気!
着物姿の方たちで溢れています!

入りきれないので、外で待っていると、
「もしかしてBettyさんですか?」と声をかけて下さった方が!
ブログを読んでくださっているとのこと。
なんて奇特な方!
オフ会が始まる前からテンション上がりました(^o^)

「師匠のブログにコメントできないんですー」
とおっしゃってましたよ、師匠!
師匠に言っても対処しようがないことだとわかっているのですが、私もコメントできないのでここで話しかけてみましたσ(^_^;)


会場のイタリアン・バル イル・ドージェさんまでの移動は、人が多くて一番前が見えないくらいでした!

20140331183934a13.jpg



顔なじみの方と同席させて頂いて、お孫さんの話、娘さんの話、食べ物の話、ちょっとだけ着物の話(笑)をしながら、美味しい料理を食べるのに夢中になっていたら、あっという間にラストオーダーの時間に。

あっ、同じテーブルの方以外と全くお話してないじゃないか(゚o゚;;
と、慌てて各テーブルを巡ります。
動きがかなり怪しいσ(^_^;)



20140331183935d96.jpg

金田一耕助みたいでカッコイイ豆さん!
やわらか小紋とピンクの塩瀬なごや帯をこんなに男前に着こなせる方はなかなかいません(^o^)

「それ、褒めてるの?」
と言われそうですが、私の中では大絶賛です(*^^*)

皆さんの着姿や料理の写真は豆さんがアップされるのを待ちたいと思います♪

着物の方も洋服の方も楽しめる豆ぶどうさんオフ会。

豆ぶどうさん、参加されていた皆さん、イル・ドージェさん、楽しい時間をありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




昨日はブライダルの仕事の後、豆ぶどうさんのオフ会へ。
やっぱりとっても楽しかったです!
そのときの話はまたゆっくり書かせて頂きますね(^^)


前記事の出張きもののき のときに着た着物。

2014033007184358d.jpg


暖かい日でしたので、袷の中でも薄くて軽いものを選びました。

牡丹唐草のなごや帯で出かけて、Kさんと一緒に脱いだり着たりして、帰りはこの半幅帯に(^^)



着物の生地をアップにすると…


2014033007184105f.jpg


縦に銀糸、地模様は唐草、遠目には無地、と、好きな要素満載です(笑)

今まで緑好きばかり強調していたような気がするのですが、実は紫もけっこう好きなんですよね〜♪

好みが偏ってるのは変わりませんが(^^;;



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
昨日は出張きもののきでした。

初の大学生メンバー・Kさん。
お問い合わせを頂いたときには
「やったー*\(^o^)/*」
と思いました(^^)
ファッションとしての着物の未来は、若い方が作るのですから。

着らくの師匠のブログから、きもののき を見つけて頂いたようです。

着れるようになる前に、お友達と着物で出かける予定をたくさん入れちゃいましたー、というKさん(^^)

素晴らしい行動力です!

リサイクルで見つけたものや、ご実家の箪笥から発掘したひいおばあさまのものなど、着物も小物もいろいろお持ちでしたので、着たいものからどんどん着てみることに。

どういう風に着たいかご希望を伺うと、「自然に着たい」とのこと。

それならすぐ着れますね(^o^)

着物はあっという間に着れますので、半幅帯で手を上に結ぶ形とタレを上に結ぶ形を作ってみて、着物を着替えてまた違う帯結びをやってみて、3枚目の着物のときは、なごや帯でお太鼓もやってみました!


20140329225432f02.jpg



20140329225951daf.jpg


ひいおばあさまの着物は、色はシックながらかわいいものばかり。
そして、Kさんにとってはとても着やすいサイズでした。

「着れましたね♪」と言うと、
Kさんも「着れるんですね」と(*^^*)

着物は前からずっと着たかったそうで、でも、着せてもらわないといけないものだと思われていたそうです。

着れたことをとても喜んで下さって、上に羽織を着てそのままお出かけされました(^^)

いずれ、糸を紡いだり、織ったりしたいというKさんの今後が楽しみです♪
きもののき メンバーさんはものづくりをされる方がとても多く、皆さん素晴らしいのです!
テキトー過ぎる私とは大違い(^^;;

ご縁があってお会いできるのでしょうから、本当にありがたいことです。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今年度の袴着付けが全て終了しました。
私は26日が最後でした。

卒業された皆様、おめでとうございました(*^^*)
そして、ご依頼頂いた皆様、ありがとうございました!

スタッフがたくさんいる現場では、極力着付け以外の仕事をさせて頂いていましたので、着付けはそんなにしていませんが、ご依頼数は今までで一番多かったです。

ホテルでは昨日も袴着付けがあり、先輩Mさんが早朝から出勤して下さっていました。

私はその後の挙式の前撮りから出勤。

この日の新郎新婦様は和装(紋服・白無垢)と洋装2点。
挙式当日は和装はないのですが、とってもお似合いで、お互いに
「着物の方がしっくりくるね〜」
と声をかけられていました(^^)

最近は、花嫁着付けの先生をされているMさんと着付けに入らせて頂いています。
Mさんの帯の作り方は画期的なのです!

去年までやっていたやり方とはほとんどといっていいほど違うので、左腕をだましだまし、考えずに手早くできるよう練習中。

そして、あっという間にまた土日がやってきます(^^)

ブライダルネタはあり過ぎて書き忘れることが多いんですよね〜σ(^_^;)

今週末も楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」をクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。





前記事の木綿着物展に行ったときの着物。


20140328061404aaf.jpg


羽織紐の色がビミョーに浮いてるのが気になります^^;

前回着たときに使った羽織紐を付けっ放しにしていて、急いでいたのでそのままはおって出かけたからなんですけどσ(^_^;)

羽織を着るようになったのは、ここ2年ほど。
以前は羽織を着ると、古くさいような気がして苦手でした。
それって私の着方が窮屈だったからなんでしょうね(^^;;

ゆるい着方の今は、羽織もゆるっと肩にかけて、違和感なく着れるようになりました(^^)
完全な自己判断ですし、好みの問題なので、周りから見たらどうかわかりませんσ^_^;
でも、好きなものを好きなように着るのが普段の衣服の基本(^_-)

普段に着物を着る方が少しずつ増えて、いろんな着方を見られるのは楽しいです♪

「いろんな着方」と思ってしまうのも着付け教室やイマドキフォーマル着付けが先に頭に入っているからであって、着物の着方に先入観のない方にとってはそんな発想自体ないのです(^^)

初めて着物を着る方に教えて頂くことはたくさんありますね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
昨日、仕事の合間に、染織こだまさんの東京展にお邪魔してきました。

2005年の七緒vol.4の木綿特集で、その存在を知って以来、気になっていた染織こだまさん。

木綿やウールなど普段着に力を入れている、地元・宮崎の着物やさんです。

「うちは見放題触り放題ですよ!
木綿にもいろいろありますから」
というお言葉に甘えて、ホントに全種類触らせて頂きました(^^;;

覚えているだけでも、伊勢、館林、出羽、保多、会津、浜松、久留米、阿波などなど。
それに、地元・都城の綿薩摩!

触ってみると確かに感触がそれぞれ全然違います。

保多織の優しい手触りが気にいってしまい、早速いつかほしいものリストに追加です(^o^)
リストといっても頭の中にあるだけですが(笑)

木綿の反物があんなにたくさん並んでいるのを見たのは初めてで、とっても楽しかったです♪

帰り際に宮崎のマンゴーと日向夏のキャンディーを頂きました。
何もお買い物していないのにすみません(゚o゚;;

着物を見ることも楽しいですが、それ以上に、着物愛のある着物やさんとお会いすると元気が出ますね(*^^*)

ありがとうございました!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
昨日の仕事は袴の着付けのみで、午後はフリーでした。

昼間に時間があるのは久々です。

天気もいいので、休みだったオットと散歩することに。

春らしい色でも…と、こんな羽織を着てみましたよ♪

201403252321265e3.jpg



板締め絞りです。

2014032523212798e.jpg


どうも明るい色に慣れないんですがσ^_^;

ま、近所だけだしいいよね〜と、違和感を感じながらもブラブラ歩いていると、すぐに暑くなってきて羽織は10分くらいで脱いでしまいました(^^;;

モクレンがもう咲いていましたね(^o^)

高校時代にお世話になった寮(といっても下宿みたいなもの)の庭にモクレンの木があり、入学前に荷物を運び込んだ日に咲いていて、それ以来、モクレンは春が来たことを実感させてくれる花なのです♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今年も袴着付けでたくさんのお嬢様や先生にお会いしています(*^^*)

その中で印象に残っているお客様。

半衿をしきりに触って気にされていたので、
「衿が首に当たりますか?」と伺うと、
「これって見えててもいいんですか?」とのこと。

白い半衿が下着のように見えてしまったそうです。

ナルホドー!

高校生のお嬢様で、浴衣しか着たことがないとおっしゃっていましたので、長襦袢も初めてだったんですね。

着物に関わる人にとっては当たり前のことも、お客様にとっては疑問や不安の元になることもあります。

それを口に出さない方も多いので、サインとなる表情や動きを見逃さないようにしなければ、と、改めて思いました。

袴着付けも残り2日。
関わった方には笑顔でお出かけ頂きたいです(^o^)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」をクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


今週は着物で出かけていないので、無性に着物が着たくなってきました。

寝るときは着てますが、もうちょっとテンション上がるヤツが着たいのです(^^;;

というわけで、意味もなくお出かけ着物を着てみました(笑)


20140322055029316.jpg


ただの無地に見えますね。




近づいてみると…

20140322055027664.jpg


わかりづらいかもしれませんが、銀糸が入っていて、生地はキルトのようにふっくら厚みがあります。
こういう、近づかないとわからないっていうの好きなんですよね〜♪

帯は更紗柄のなごや帯。
渋めな色の更紗も大好物です♪

帯締め帯揚げはそのへんにあったもの(笑)

こんな感じで着物を替えては脱ぐことを3回ほど繰り返しました。
着てすぐ脱ぐだけなら、その分早く寝ればいいのに…とも思いますが、これはこれでストレス解消になっているのです(^^)
着物は、見るだけでも、触れるだけでも楽しいです。
でも、やっぱり好きなものを着るのが一番楽しい!


3連休は終日ブライダルの仕事。
フォーマルで着物を着られる方にも楽しんで頂ける着付けが当たり前になりますように。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




最近黒スーツの日々なので、先週末から着物は寝るときしか着てませーん( ; ; )


あ、先週の雨の日に着た着物をアップしてなかったな。

というわけで(笑)

20140319193320771.jpg

大島に博多の半幅に羽織。

羽織は染め疋田(ひった)です。

20140319193321078.jpg

この大島には中にタートルネック着たり、ブーツ合わせたりしていますが、この羽織を着ると「和」な感じになりますね〜♪

けっこう雨風強い日だったので、雨コートを着ました。
マントに慣れ過ぎているせいか、羽織と雨コートでは寒かった(^^;;

3月もあと少し。
卒業シーズンを乗り切ったら、羽織を活躍させたいです(^^)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック