FC2ブログ

【解説】帯枕も帯揚げも使わないなごや帯の結び方

帯枕も帯揚げも使わない帯結びのことを書いた先日の記事にご質問を頂いていましたので、写真を撮りながらもう一度やってみました。

ノンビリですみませんσ(^_^;)

いつもは鏡越しの写真をそのまま掲載していますが、今日はわかりやすいように反転してみますね。

まずは半幅帯のように、体に二巻きしてタレ(お太鼓になる方、長い方)を上に結びます。

201404140919175be.jpg

かなり雑ですが(^^;;
まぁ、落ちない程度に結びます。



テ(巻き始めの短い方)を横にして

20140414091918258.jpg



その上にタレを下ろします。

20140414091920721.jpg



タレでテを包むようにして、タレ先を結び目の下から上にくぐらせます。

くぐらせるのはココ(親指のある場所)。

20140414092501dc8.jpg



タレを上に引き抜きます。

20140414092505a09.jpg



また、タレを下ろします。

201404140925023c6.jpg


帯山になる部分のシワが気になるようなら、横に引いてシワを取ります。
取れないときはあえてヒダとして使うか、シワ部分を少し結び目の中に戻すように押し込んでキレイなところだけ見せればOK。
どうしてもまっすぐにしたい方は、帯揚げを使って帯山を支えれば解決です(^^)


帯締めを適当な位置にあて、

2014041409250404d.jpg



タレ先を持ち上げながら、好みの大きさや形に整えます。
テの向きを変えれば、ふっくらにもスッキリにもできますよ〜(^^)

20140414092507295.jpg


この帯は短めなので、帯締めを帯の表側にあてていますが、長ければ帯の内側にあてればいいと思います。

あとは後ろに回して、帯締めを結び直せばできあがり!


今回使っているのは、柔らかくて使用感のある古い帯です。
元々畳みジワがしっかりついていましたので、普段に惜しげなく使ってます♪

逆に、少しでもシワを増やしたくない帯にはオススメしません(^^;;

写真も説明もテキトーなので、わかりづらいところがあるかもしれませんが、元がテキトーに結んでできた帯結びですから、自由にアレンジして楽しんで頂ければと思います♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

はじめまして!いつも楽しく拝読しております。
帯結び、すごく参考になります!
今度やってみます(^o^)

さっそく

さっそくにありがとうございました。
よくわかります。  

短い帯でも OKなんですね。

一回やってみます。

No title

わ〜い、ありがとうございます。
自分でやってみたのとも、思ってたのとも全然違う。
わたしがやってみたのは、ただの枕&帯揚げなしだから、上が下がってだる〜ん、とした帯結びになったんです。だいたい半巾でも蝶結びが下がっちゃうのに・・
手をちゃんとかたちにしたのをタレで巻くというところが安定のポイントだなぁ、と思いました。

紬の着物に紬っぽい帯でやろうとしたら、帯が回りそうになかったり、結構材質も選ぶけど、今度やってみようと思います。これならなんぼわたしでも出来そうな気がするわ。
(織物やってるくせに紐結びがヘタで、半巾よりお太鼓のほうが簡単と思うぺんぎんさんでした。)

No title

後姿が軽やかでおしゃれですね!
使用感のある帯に。。。って、手持ちの帯ほとんどですやん!(^^)!
早速、やってみます。いつもためになる事を記事にしてくださってありがとうございます。

Re: おぉ!

ラジクマリさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
私もラジクマリさんのブログ、ときどき読ませて頂いてます。
ご挨拶が遅くなってすみませんσ(^_^;)

この結び方は簡単ですし、この通りにならなくても全く問題ありませんので、楽しく試してみて下さいね(*^^*)

Re: さっそく

フロムさん、お待たせしました!

写真を撮りながらやってみると、やっぱり文章だけで伝えるのは難しいものだなぁと思いましたσ(^_^;)
短ければ短いなりに、長い帯も長いなりの形になりますから大丈夫です(^_-)
参考になれば嬉しいです♪

Re: No title

ぺんぎんさん、こんにちは〜(^o^)/

全然違いましたか(笑)
だる〜んとした帯も好きですよ♪
それはそれで一つのアレンジです(^_-)

確かに紬の帯なんかだと滑りにくいですよね。
クリアファイルや、それに近いツルンとした材質のものを帯と体の間にはさんでおくと、回しやすいかもしれません。
そもそも私の帯は結んだってユルユルなのですが(^^;;

私も紐結びは苦手で、半幅も苦手でした。
蝶結びと思っていたものが実はそうでなかったと知ったときは衝撃でしたね〜σ(^_^;)
着物を着るようになってよかったことの一つは、蝶結びと真結びが無意識にできるようになったことです!(レベルが低い>_<)

Re: No title

さちぺんぎんさん、こんにちは(^o^)/
小物を少なく、ラクして結んだものがオシャレに見えるならサイコーですね(^o^)
ありがとうございます!

使用感のある帯は、しまい込まれずに使ってもらう機会が多かったってことですもんね(^_-)
どんどん使ってあげて下さいね〜♪

できるかも!

名古屋帯結べるかも!!!

リボンの文庫結び?と同じで、
残りのタレを帯締めで留めてるように見えます(((o(*゚▽゚*)o)))

これなら私も出来るかもー!!
今度やってみます(*^_^*)

No title

蝶結びが違ってたって・・・メッチャ気になります。

わたし、結ぶものがお腹の上の帯となったら、どうなってるのかさっぱりわからず、たて結びになってるかどうかさえ定かでなくて、靴の紐とか風呂敷ならちゃんと結べるんだけど。だいたい、マクラメを人に教えてたこともあるのに・・・これが帯になるとさっぱりわからなくなってしまうし、結んだ時に結べてるかどうかもわからないの。
だから、半巾の基本みたいな文庫が決まった試しがないのよ。とほほ。

帯揚げと帯締めは結んだカタチでわかるから、あ、しまった!とか言って結び直したり、しょっちゅうしてます。

あ〜、わたしの帯結びは絶対猫村さんになってるわ(猫の家政婦さんのマンガで、前掛けの紐がいつもたてむすび!)
いっそ猫村さん結びを流行らせるとか・・・

遊んでないで仕事します。
ではでは〜。

Re: できるかも!

ちぃ坊さん、こんばんは(^o^)/

そうです!
半幅帯のように結んだらこうなったのですー(^o^)

結んだあとの幅が広くなるだけですもんね〜。
全然難しいことしてませんので、試してみて下さいね(^_-)

Re: No title

ぺんぎんさん、こんばんは(^o^)/

私が蝶結びと思っていたものは、猫村さんと同じたて結びや、輪っか部分が左右で上と下になってしまう結び方です。
きっと、靴紐も風呂敷もちゃんと結べてなかったんでしょう(笑)
不思議なことに、今となってはどうやってたのか思い出せないんですけど(・_・;)

マクラメを教えてらしたんですね!
編み物や紐を結ぶのに比べると、帯は幅がある分ややこしく感じるのかもしれません。

半幅の文庫がキレイにできなくたって困ることはありませんが、帯を結ぶこと自体が難しいようなら、今度コツをお伝えしますね♪

お仕事はかどりますように(*^^*)
あ、私が邪魔してるんですよね〜(^^;;
作品を拝見するのが楽しみです!

No title

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいております。
この帯結び、簡単で綺麗でとっても良いです!!!
ちょっと考えたのですが、この枕も使わない帯結びは、江戸時代の庶民の結び方に似てますか? 
時代劇で見ると、帯締め使ってないので、垂れの回し方を逆にすれば、そうなるのかな?と思ったのですが。そうすると、帯締めが要らなくなる?
自信はないけれど、なんとなくそう思ったので、この帯結びが、流行ったら、普段着物がもっと広まるかな?
ぜひ、広めてくださ~い!!!

Re: No title

まめさん、はじめまして(*^^*)
テキトーなブログをいつも読んでくださって、ありがとうございます!

時代劇でよく見られる角出し(帯締めなしの本角出し)と、この記事の帯結び、確かに形は似てますね〜。
本角出しはテとタレを2回結びますが、まめさんのおっしゃるようにタレを逆に回せば、帯締めは要りませんよね(^^)
この記事で私が使っている帯より長めの帯ならできそうです。
アイデアをありがとうございます!
今度やってみますね(^o^)

帯は2回巻いて結んだら後は自由!です♪
まめさんのように、「こうしたらできそう!」と考えながら形を真似るのも楽しいですし、ご自分の感覚で「この方がかわいい!」とか、「この方がラク」とか、どんどんアレンジしていくとさらに楽しくなりますよね。

半幅帯を基本に考えると、帯って道具要らないなーと、だんだんテキトーになってますσ^_^;
普段着物のラクさとテキトーさをブログでお伝えできているのならば嬉しいです(^^)

まめさん流の帯結びに周りの方が興味を持って下さったら、そのときが広めどき!
楽しく着るのが一番です。
また遊びにいらして下さいね(*^^*)

きものと帯のあわせて方

帯の模様にあったきものかその逆パターンもあるのだとわかりました。良い参考になりました 

Re: きものと帯のあわせて方

澤井さん、コメントありがとうございます。

こんなテキトー着物ブログが、何かの参考になったのなら嬉しい
です(^^)
合わせ方を悩んだり試したりする時間も、また楽しいですよね♪

動画より印刷

できたら印刷できるとありがたいです。動画ですと途中で消えます。道具を使わず帯結びは銀座結びですか?

Re: 動画より印刷

セカンドさん、コメントありがとうございます(^^)
手順は銀座結びですね。
銀座結びのようなものをテキトーに結んでみた、という感じなので、正解はひとつではないのです。
セカンドさんのやりやすいように、自由に試してみていただければ嬉しいです。

印刷できると嬉しいです

印刷できると助かります、パソコンに掲載されていれば印刷📄し残したい
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック