FC2ブログ

部屋着とお出かけ着が逆転したウールと絹(笑)


先日着た着物です。


20141223112159f55.jpg


黒と緑の地に赤い花菱模様のウール着物。


201412231121242bf.jpg


遠目で見ると地味ですが、近くに寄るとかわいくて好きです♪

そういえば、この冬は家でウール着物をあまり着ていませんね〜。

お出かけにはちょっと無理かな…という絹の着物を部屋着用におろしてから、あまりの着心地のよさにそればかり着ています^^;
その上からウール素材の上っ張りや羽織などを着ることが多いです。

お出かけ着物の下には肌着類を着るので肌に絹が触れる面積ってそんなにありませんよね。
肌着と裾除けがあると、長襦袢が絹だとしても腕と足の一部が触れるくらい。

直に身にまとえる部屋着ってなんて贅沢なんだろう!と思います(^^)

お風呂上がりに絹の着物を羽織る。
この感覚を知ってすっかりヤミツキに(笑)
袷の着物の場合、表より裏地の質感が着心地を左右するという、なんだか当たり前のことにも改めて気付きました^^;

というわけで、このウール着物も、部屋着ではなくカジュアルなお出かけ着として活躍中なのです(*^^*)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック