FC2ブログ

着物も洋服も「着(る)物」


先日着た着物。


201504130132348c6.jpg


なんだか暗いですね^^;

タートルネックの上に着ていた部屋着物を短くして、部屋着ズボンをはき替えて、洋服のコートを着て、ちょっとお出かけ。
夜だし近所だし…と油断しまくりな格好ですね(^^;;

着物×洋服や、着物×洋装小物などの和洋ミックスってオシャレなイメージありますよね。
でも、私のはどこから見てもオシャレ度ゼロ(笑)

着物も洋服も同じ「着る物」という感覚でただ着ているだけですからね〜σ^_^;

出かける前に部屋着物を脱いで、これじゃ寒いな、と思って、またはおったのでした。
薄くて軽いのに肩からお腹まわりまでポカポカ(^^)

昔は、見た目の華やかさで「着物ってステキー!」と思ったりしていましたが、今は華やかさより実用性や着心地のよさで手放せなくなってます♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。














関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
そうなんですよねー、着物の世間のイメージって、大層なモノを着ているように見られてしまって。
私の着物を伝えるのって難しいなーという経験をしました。

今、家を建てる話が進んでいて、そこで「着物をかける場所が欲しい」
「じゃあ、日陰で干さなきゃならないんですよね?」
「いえ、普段着なので、普通に干すんです。」
「?」
「浴衣みたいな感じで、洋服と同じく着物も着ているんです」
「着物着てやるお稽古とかしてるんですか?」

わかったのかなーわかんないかなー?

普段着に着物なんですっていって、伝わらない事が殆どなので、試しに打ち合わせに来ていこうと思います。
私の着方なら、世間の着物とは違うのがわかってくれそうなので(笑)

Re: タイトルなし

のちうさん、おはようございます(^o^)/

あります、あります!
「着物」と聞いて思い描くものが、相手の方とあまりにも違って話が噛み合わないこと^^;

打ち合わせに普段着物で行かれるのはいいですね♪
百聞は一見に如かず(^_-)
たまたま日常着としての着物姿を見たことがないだけだとしたら、のちうさんの着姿を見てもらえば説明不要ですもんね〜(^^)

ひそかに、その後の展開を楽しみにしてま〜す(^o^)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック