FC2ブログ

特定外来生物を食す!


北海道に来て初めて食べたもの。



20160810204257b8f.jpeg



ウチダザリガニです!!

お祭りの屋台で売ってました。



見た目はアレですが…


2016081020425843f.jpeg



って、食べ物として見慣れてないだけですよねσ^_^;


恐る恐る食べてみると…

美味しい!!(*^^*)

身もたっぷり詰まっていて、食べ応えがあります。




こちらはオンネトーにいた、生きたウチダザリガニ。



20160811080151a57.jpeg



ウチダザリガニは特定外来生物に指定されていて駆除の対象となる一方、フランス料理店などに出荷されたりもしているそうです。

元々は食用として人間が輸入したのですから、駆除するんだったらどんどん食べた方がいいですよね。

ホントおいしいですし(^^)



特定外来生物といえばウシガエルもそうですね。

ウシガエルを調理して食べる平坂寛さんの記事を思い出しました。


カエルが苦手な方、好きすぎて食べ物として考えられない方は見ない方がいいかもしれません^^;



カエルのことを調べていてたまたまこの記事を見つけたのですが、それ以来平坂さんのファンなのです。

外来魚のレシピ本も書かれています。


着物に限らず、生き物に関してもマニアック路線(笑)











にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック