FC2ブログ

着物を着るのが怖いワケ


夏こそ着物!
とこのブログでは何度も言っていますが、今年は(外で)着物を着るのが怖い〜!!

なぜなら、一歩外に出るとアブやブヨの攻撃がすさまじく、少しでも肌が出ていると、すかさずやられるのです(>_<)

服の上からでも狙ってくるので、肌の露出がなくても安心できません。

風通しのいい着物は、虫たちにとっては隙がありまくりな衣服ですよね〜(^_^;)

2日前にやられたときは、腕の形が変わるほど腫れました(笑)

今、切実にほしいのは手足をガードできるもの!

特に着物は足が無防備ですし、かといって窮屈なものは穿きたくないので、モンペや袴(カルサン、たっつけ)など、動きやすくて裾が絞ってある形のものがいいなぁ。

今のところ、コットンのタートルネックやウールのカーディガン、下は厚手のコットンパンツやジーンズなど、頭や首には手拭いを巻いて、外作業やってます。



20160813083601186.jpeg




元々手持ちが少ない洋服。
天然素材のもの以外は引越し前にほとんど処分してきちゃいましたから、選択肢が少くて悩まずにすむのでラクですね(笑)

八王子でこんな格好だったら暑くて倒れそうですが、こちらは気温も湿度も低くて、昼間でも過ごしやすいので助かります。


地元の方が
「夏ももう終わるね〜」
「そろそろ寒くなるね〜」
と、話しているのを聞いて、
えっ!?もう!?
まだ全然暑くないけど?
と一人でビックリしつつ、虫たちも短い夏を必死に生きているんだなぁと納得したのでした(^^)






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック