FC2ブログ

腰紐、胸紐の位置 正解はある??




「腰紐の位置」「胸紐の位置」という検索ワードでこのブログに辿り着かれる方がいらっしゃるようなので、紐の位置の写真を撮ってみました。



20160818144052ee5.jpeg





腰紐は腰骨のすぐ上、胸紐はウエストの位置にあります。

腰紐はウエスト、胸紐はアンダーバストという方もいらっしゃいます。

どちらが正解でしょう?



正解は…



着る方がラクで着心地がいい位置ならどこでも!です(^^)v

なんと雑な…σ^_^;

たまには着物ブログっぽくしてみようと思っていたんですけどね〜。

相変わらずテキトーなブログですみません。


幅の広い紐、細い紐、ゴムベルト、コーリンベルト、いろんなタイプのものをいろんな位置で試してきて、低く低ーく落ち着きました^^;
なんなら胸紐は要らないくらいです(笑)

着物を着て苦しい思いをされている方にとって、紐の位置はかなり重要だと思います。

ストレスにならない紐の位置を探してみてくださいね〜(^^)

あ、締め過ぎにも注意ですよ(^_-)






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「着物・和装」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

試行錯誤しています

そうなんです。
最初に教わった紐の位置だと、
年齢が上がるにつれて苦しくなってきて。

Betty さんの腰紐は、腰骨の「上」なんですね。
腰骨にかかっていないのですね。
だから、岡っ引きになったとき、
ジーンズを履いていてもお手洗いですんなりなのですね。
納得です。

Re: 試行錯誤しています

ぱちょりんさん、おはようございます(^o^)/
私にとって、腰骨のすぐ上はきつめに締めても快適に過ごせる位置のようです。
ただ、下にステテコや岡っ引きのときのジーンズなどがあると、低めに腰ばきしてもお手洗いの後などはだいたい紐が上がります^^;
上がったら下げればいいだけなので、紐が動いても気にしないんですけどね(笑)
ぱちょりんさんにとってラクな位置が見つかりますように(*^^*)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック