着物の着方でお悩みの方へ(*^^*)


北海道に来て8ヶ月。

いまだに
「◯月◯日、着付けの予約が入ったんですけど、たまたま東京に来てたりしませんよね?」
と、美容室などから連絡をいただきます。

現実には、9割はお断りさせていただくことになってしまうのですが、本当にたまたま東京滞在中のフリーな時間帯で承れたことも(*^^*)

東京には着付けの仕事をされてる方はたくさんいらっしゃるのに、本当にありがたいことです(^^)


出張きもののき も遠方からのお問い合わせが多いのですが、お会いしなくてもお答えできるようなことでしたら、このブログでお伝えします。

お気軽にコメントやメールをいただければと思います(*^^*)

「うまく着れてないんじゃないか?」
「どこかおかしいんじゃないか?」と、人目が気になって楽しめない方が、楽しく着物を着られるようになったら嬉しいのです(*^^*)

着物の着方に関しては誰よりもテキトーですし、好きに着ればいいと思っていますので、「お好みで」とか「ご自由に」ばかり言うかもしれませんけどねっ(^_-)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

卒園式!

北海道に行けないので、こちらで質問しますね!
もうすぐ、卒園式があり、色無地を着ます(^^)母が私の小学校入学式で着た着物です。
普段着よりきちんと着なくちゃと思うのですが、やはり少し補正をした方が崩れにくいのでしょうか。
私は背が高く、やせ形で、貧乳です(^_^;)
普段着は全く補正せずに着ているので、右の胸元が特に緩んできます。胸紐も緩くしているから、内側のおはしょりがきちんと押さえられてないのかなと思うのですが、ほんとにすぐに緩むので、脇から手を入を入れて直したりしています。
卒園式の時は、きちんと肌襦袢を着る用意をしていますが、胸にタオルを縫い付けておけば、胸元がふっくらして綺麗になるでしょうか?
七五三の時も自分で着てみたのですが、初めての礼装、お太鼓結びで、それを自分で着たというだけで満足していました。
卒園式では、行事が終わるまで綺麗に着ていたいので、貧乳の補正のコツなど教えて下さい。

Re: 卒園式!

りんさん、こんにちは(^o^)/

お子さんの卒園、おめでとうございます(*^^*)
お母様の色無地を親子二代で着ることができて、素晴らしいですね♪

補整の必要性や方法についてですが、
りんさんの思われる「着崩れしている状態」が、どのような着姿なのか、また、どのような着姿が理想なのか、それによって答えが変わってきます。

タオルを縫い付けてみて、きちんとした感じに見えるのなら、すぐにできていいですよね♪

どれくらいの厚みのタオルがちょうどいいのかは、個人差がありますので、縫う前に、薄い手拭いから、少しずつ
厚みを増していって、りんさんが一番かっこよく見えるボリュームに調整してみてくださいね。

タオル作戦で納得のいく着姿にならなかったら…?
差し支えなければ、色無地を着て、胸元が緩んでいる(と、りんさんが感じてらっしゃる)状態の写真をメールで送っていただけますか?

体型だけでなく、着物の素材や寸法、長襦袢の衿など、見れば、あっさり解決することもありますので(^_-)

着物のことを気にせず、卒園されるお子さんを見守れる一日になりますように♪

そのために、私にできることがあれば、喜んでお手伝いしますよ〜(^o^)

ありがとうございます!
周りに聞ける人が居ないし、着付け教室は師匠のブログを見ていたら行くのが怖くなり、、、こんな形で質問に答えていただきありがとうございます。
前に送っていただいたメール、再送していただけますか?写真を添付して送らせて下さい。

Re: タイトルなし

りんさん、おはようございます(^^)/
メール再送しましたよ〜(^o^)♪


プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック