着物×浴衣の重ね着で温度調整(笑)

北海道に来て2度目の誕生日を迎えたあたりから、暑い日が続いています(^^;

今週も連日30℃超えで、エアコンのない建物で働いていると、頭がボーッとしてきます( ; ; )

こちらでは、公共の施設でもエアコンがないところは珍しくありません。
というより、エアコンがある方が珍しい(^^;;
東京だと考えられませんね…。

でも、夜になると涼しいので、助かってます(^^)



さて、6月末の話に戻りますが、前記事の懇親会で着た着物。


20170716170845abf.jpg


紺の小紋(絽)に、撫松庵の半幅帯。



朝、阿寒湖を出るときの気温は10℃くらいでした。
羽田に着く頃の東京の予想気温は27℃。
翌日は雨も降るらしい。

朝は夏物一枚じゃ寒いですよね〜。
でも、コート類は東京では使わないでしょうし、空港から直接会場に向かうので 荷物は最小限にしたい…

というわけで、絽の着物の上に綿絽の浴衣をはおりました♪



201707161708448b1.jpg


2017071617084385e.jpg



これなら、飛行機を降りたら浴衣を脱げばいいし、雨で多少濡れても大丈夫だし、翌日は浴衣1枚で着てもいいですもんね(^_-)

浴衣って、はおりものとしても便利かも(*^^*)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道も30度越えるんですね。岡山はジリジリと焼けるような暑さです。
浴衣の新しい使い方ですね!ほんとに着物って便利!

綿絽の浴衣、母が一度も袖を通さないままだった物を気に入って着ています(^^)
でも、私は着物の格などの知識が無くて、好きなように着ていて、綿絽の浴衣を夏の着物と思って絽の長襦袢を着て着ていました。
絽の着物は夏の着物なのに、綿絽は浴衣だと言われて、よくわからなくなってしまいました。洗えるし、改まった場所に着るわけでもないので、今までどおり好きに着ようかなと思いますが(^_^;)

Re: No title

りんさん、こんばんは(^^)/

先週は本当に暑かったです!!
今週は涼しく過ごせましたよ(^^)

岡山はジリジリと焼けるような暑さなんですね。
地元・宮崎も、真夏になると焼けるというより、焦げる!という感じ(^^;;

今回は、綿絽の「浴衣」と書きましたが、過去には、綿絽の「着物」と書いたこともあるような気がします…
お母様の綿絽も、りんさんに着てもらえて 喜んでるでしょうね(^o^)

私も、中に襦袢を着ることもありますよ〜(*^^*)
着物でも浴衣でも、都合のいい解釈でいいと思います♪(笑)

自由に楽しく着てくださいね(^_-)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック