FC2ブログ

久々の『きもののき』 ♪


阿寒湖で きもののき 開催しました♪



201710192225480b9.jpg



このブログを見て、「自分で着物を自信を持って着用できるようになりたい」と、お問い合わせくださったNさん。


着物は素人とおっしゃっていましたが、当日、とてもかわいい二部式着物を着てきてくださいました。

伺うと、お母様に着物を着せてもらっていたり、仕事で着物を着せてもらったことがあったり…と、着物には慣れ親しんでらっしゃるご様子でした。

お母様の帯は、お父様が手伝われていたそうです。

素晴らしいですよね〜(^o^)

「帯は人に手伝ってもらうもの」
と思っておけば、お太鼓がうまくできなくても、自分を責めずにすみます(^_-)

着物を着るのは問題なさそうなので、後ろでお太鼓を作るやり方と、前で作って回すやり方と、どちらも試してみました。


2017101922254682a.jpg


Nさんは、前で結んで回す方がラクなようでした。

って、ほとんどの方はそうだと思いますけど…(^^;;


同年代のNさんとは、初対面とは思えないほど話が弾んで、あっという間に時間がきてしまいます。

阿寒湖に越してきてから、初のきもののき 楽しかったです(*^^*)

また、来月もご依頼いただき、楽しみが増えました。

Nさん、ありがとうございます(^o^)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック