FC2ブログ

衣紋道 高倉流 東京道場「ふたあいの会」



20171102070147312.jpg


先週、衣紋道 高倉流 たかくら会 東京道場の「ふたあいの会」のお手伝いに行ってきました。

「式正(しきしょう)の十二単」「正しいお服上げ」をテーマに開催された「ふたあいの会」

十二単体験や、衣紋者体験、昔の遊び体験など、部屋ごとの体験コーナーも盛況でした。

昨年までの十二単体験は、装束を重ねておいて、一気にお着せしていたのですが、今年はテーマに則って、一枚ずつのお服上げ。

何枚も重ねて一気に袖を通すと、肩にずっしりと重みがかかります。
きちんとしたお服上げだと、肩はラクです。

私も、入門前にふたあいの会で十二単体験をさせていただきましたが、かなり重かった記憶があります。

お服上げを知らない初めての方に、一気にお着せしたら、
「やっぱり重いんだなぁ。
これで過ごすのは大変だなぁ。」
という感想を持たれてしまうかもしれませんよね(^^;;


(※関連過去記事
十二単のお服上げに着付けの基本が!)



4組の衣紋者の方々は、息つく暇もなく 次から次へとお服上げをされて、大変だったと思います。
でも、体験されたお客様は、「意外と重くない」と思われたのではないでしょうか。

もっと段取りよく動けたな…
と、反省点も多々ありますし、イベントには参加して、全然、お稽古は進まない門弟で申し訳ないですが、荘司先生のお元気そうなお顔も見ることができて、幸せな一日でした(*^^*)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック