FC2ブログ

気温差20℃でも、同じ着物で♪ 雪の阿寒湖⇄台風一過の東京


上京する日の阿寒湖は雪でした。


201711031632166e1.jpg


東京は台風が心配でしたが、到着する頃には台風一過の快晴。


20171103163218497.jpg


気温差がすごいです^^;



雪でも雨でも、暑くても寒くても大丈夫な格好って…と、悩んだ末の着物はこちら。


201711031632189af.jpg



紫の小紋(袷)に半幅帯、それに羽織。
足元は下駄。

袷とは思えないほど、薄くて軽くて着やすい着物は、バチ衿なので着替えもラク(^^)

天候以外にも、着物を選んだ理由があります。

羽田に着いたら、すぐに動きたいので、荷物を少なくして、機内に持ち込みたい!

そうなると、やっぱり着物が便利なんですよね〜。

私の場合、1泊だろうが3泊だろうが、着替え以外の荷物の量はほとんど変わりませんから。

着物はこれ1枚で、行き帰りは羽織とアームウォーマーで防寒、着物の中は、寒くても暑くても心地よくいられる絹の長襦袢。

「ふたあいの会」の日は半襦袢とステテコで暑さ対策と着替え時間短縮(笑)




これほどの気温差でも、快適に過ごせました(^_-)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック