FC2ブログ

珍しくて美味しいアイヌ料理♪


間が開いてしまいましたが、前記事の続きです。

アイヌの踊りを見た後は、アイヌコタン(集落)のお土産やさんを覗いて、アイヌ料理が食べられる「ポロンノ」へ。

他では食べられない 珍しいものがたくさんあるんです♪


20171115003603b69.jpg




ポッチェイモ


201711150036053b4.jpg


「ムニニイモ」とか「しばれイモ」と呼ばれることもあります。
冬の間、ジャガイモを屋外で凍らせて発酵させ、それを粉末にした保存食です。
外側カリッと、中はモチッとしていて、美味です。
知らずに食べたら、ジャガイモだとはわからない味かも(^^;;



ポッチェピザ


20171115003606a9b.jpg


ポッチェイモをピザ生地にしたもの。



鹿ロースト シケレベソースがけ


20171115003604819.jpg


さっきの店でも食べましたが、ポロンノの鹿は本当に美味しいです♪

鹿肉の美味しさは血抜きで決まるそうで…
腕のいい猟師さんが処理した鹿は、臭みがなくて食べやすいのです。

シケレベというのは、アイヌの人たちが薬としても使ってきたもので、キハダの実です。
漢方薬のような苦さなんですけど、クセになる味。




奥はラタシケップ(プは小さいプ)。
かぼちゃの和え物です。
かぼちゃの甘みに、シケレベの苦味がアクセント。


友人Rさんも、「全部珍しいし、美味しい!」と、喜んでくれました♪





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック