FC2ブログ

お正月はタンチョウの里へ



あけましておめでとうございます



大晦日までは、予定ビッシリだった我が家も、元旦はノンビリ過ごしていました。

曇りや雪で、初日の出もスーパームーンも見ていませんが、お正月にぜひ見たいと思っていたもの…

それは、ツル!!

おめでたい感じがしますよね〜(^^)



というわけで、「タンチョウの里 阿寒国際ツルセンター」へ行ってきました。



飼育されている鶴も数羽いますが、観察センターの給餌に集まってくるのは野生のタンチョウです。

スタッフの方によると、この日の午前中に数えたときは98羽だったそう!

一昨年までは、ウグイなどの生き餌を与えていて、それを横取りしようとする他の鳥たちやキツネなどと、タンチョウのバトルも見ものだったようです。
今は、鳥インフルエンザの影響で、生き餌の給餌は中止されていて、飛来するタンチョウの数もかなり減っているそうです。

それでも100羽近いツルを一度に見るのなんて、初めて!

体が冷えるのも忘れて、しばらく見とれていました。


一番近くにいた親子鶴。


20180105171939f1a.jpg



201801051719377b4.jpg



頭が茶色いのが子どもです。

エサを食べたり、羽づくろいをしたり、ずっと親子は一緒に行動していました。



また、天気のいい日とか、違う季節とかにも行ってみたいなぁ。



2018年もステキな一年になりますように(*´∀`)♪






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック