氷上天体ショー! スーパーブルーブラッドムーン!

東京はまた雪が降ったみたいですね。

八王子駅や新宿駅など、見慣れた場所からの中継を、懐かしく見ていました。

一晩で数十㎝雪が積もっても、ニュースにならない阿寒湖にいると、感覚が麻痺してきますね(笑)


あ、そうそう。
1/31の皆既月食、ご覧になりましたか?

21:00過ぎ、仕事終わりに空を見上げると、もう月が欠け始めていました。



20180203023224764.jpg


月が見えなくなるまで阿寒湖の上に車を停めて観察し、皆既月食の間に別の場所へ移動。



スーパーブルーブラッドムーン。



20180203023221746.jpg




めちゃくちゃ寒くて、息が当たる部分の髪の毛やフードのファーはパリパリに凍ってました(^^;;
でも、それは全然気にならないんです。

とにかく、足先が冷えてジッとしてられなかったです(^^;)

でも、マイナス20℃近い凍った湖上の静寂の中で、満点の星空と月食を見るなんて、なかなかできませんよね〜(*^^*)



少しずつ、月が!


2018020302322347e.jpg



月が完全に姿を現すまで、2時間ほどの天体ショー。

サイコーでした♪



20180203023219899.jpg


オットの呼びかけに、集まってくれた皆さんと。




画像は全てオットのカメラで撮ったもの。

iPhoneでは月の写真はうまく撮れないし、寒過ぎて電源落ちるのです>_<





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック