ぐるぐる好きならハマるアイヌの着物(^^)


前記事の着物がよく見えなかったので、アルバムに残ってないか探していたら…

ありましたー(^o^)


先月の、外務省のレセプションのときのもの。



20180419000107af7.jpg


一番左が私です。

私の前にいる方の着方は、半衿見せて、おはしょりもあるんですよね。

半幅より細い帯を 前で結んでいます。

そういえば、このゆるキャラのこと、何も聞いてこなかったーσ(^_^;)

きっと、北海道のキャラクターなんでしょうね。




後ろ姿もありました(^^)



20180419000106860.jpg


阿寒湖に来て初めての「まりも祭り」のときの写真です。

アイヌの着物を着た たくさんの人たちが、阿寒湖畔から松明を持って練り歩く様子は圧巻です。

着物の文様もさまざまで、それぞれ個性的でステキなんですよね〜(*^^*)




最後は、私の着物ではありませんが、釧路空港の到着ロビーに展示されている着物。



20180419000105325.jpg


これはかっこいいです!

ぐるぐる好きにはたまりません(≧∀≦)

以前からブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、唐草や渦巻きなど、ぐるぐる文様(?)の着物や帯に一目惚れしたこと数え切れず(笑)

筋金入りのぐるぐる好きなのです(^^;;

アイヌ文様のぐるぐるは「モレウ」といいます。
ゆるやかな渦巻き という意味だそうです。



そして、着物の下にあるのが、「トンコリ」という楽器です。

オットが作ったものが、ウチにもあります。

今は、三味線の弦やナイロン弦を使うことが多いようですが、昔は鹿の腱を伸ばして弦にしていたのだとか。

鹿の腱の音色、聴いてみたいですね〜♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック