FC2ブログ

深夜の落語会♪ 今年も立川こはるさんの落語会へ


2018071110134721e.jpg



昨年は日曜日の昼に開催された落語会。


(昨年の記事はコチラ→
阿寒湖で江戸落語?? 「立川こはるさん独演会」)


今年は平日の夜、22:30スタート!

「こんな時間の会は初めて!」
と、おっしゃるこはるさん。

一般的には遅過ぎますもんね^^;

阿寒湖は観光地なので、仕事が終わるのが22:00くらいの方が多く、こんな時間から集まることも珍しくありません。

私も仕事が終わってから、着物に着替えて駆け込みました。

八王子にいた頃より、さらに夜型になってます(^^;;


この日の演目は
「権助魚」
「蒟蒻問答」
「天狗裁き」
の3つ。

どれもおもしろかったです(^o^)


終了後は、チセの囲炉裏を囲んでの打ち上げ。



201807111013507c0.jpg



阿寒湖で落語会を開くことになったいきさつ、師匠の談春さんとのやりとり、変わった場所での落語会の話…などなど。

こはるさんのいろんなお話は、落語会とは違うおもしろさがありました(^^)


変わった場所といえば、この日の会場となったポンチセも、かなり変わった場所かもしれませんね(笑)

終了後の会場を撮ってみました。



20180711101349e17.jpg


ズラリと並ぶシントコ。

シントコはアイヌ語で、日本語だと行器(ほかい)です。
でも、「行器」と聞いてもピンとこない方も多いのではないでしょうか?

古くから日本にあり、食べ物や大切なものを入れたりしていたらしいのですが、「首入れ」だったという話も聞きました(゚o゚;;

マニアックな歴史好きとしては、興味シンシンです。



雰囲気のある会場での落語会、来年も是非開催してほしいです(^^)






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック