FC2ブログ

幻のキノコ・タモギタケ♪


またまたブログを放置してましたー(^^;;

今年の夏は、阿寒湖もかなりの暑さと湿度で、エアコンのない職場で、熱中症になりかけたり…^^;

昨日あたりから、やっと涼しくなってきて(というか寒いくらいでした^^;)、ホッとしています。

そんな暑い中、先月下旬から、何度も山へ行っては、キノコ採り。

夏の短い期間にしか出会えない、タモギタケです。



2018080522205386a.jpg


20180805222055619.jpg


写真のタモギタケを見つけたときは「かわい〜〜!!」とみんなでテンション上がりました(^o^)

キノコを見て、「かわいい」と言う日が来るなんて、自分でもびっくりです(笑)


このタモギタケ、抗酸化作用や免疫力アップなどの効能が素晴らしいらしく、サプリや栄養ドリンクにもなっていて、「スーパー健康キノコ」とか「幻のキノコ」などとも言われています。

栽培ものも売られているようですが、東京にいた頃は聞いたことも見たこともありませんでした。

天然物は独特の甘い香りと味が魅力です。

クマや虫にも人気のキノコなので、クマ対策、虫対策を万全にして。

暑くても肌を出す格好は厳禁。

去年までは、ただ連れていってもらうばかりだったキノコ採りも、今年はなんとなく探し方がわかってきて、いっそう楽しくなりました。

うどんや素麺のつゆ、炊き込みご飯、味噌汁に入れたりすると、とてもいい出汁が出ます。

バターと塩こしょうで炒めるだけでも美味しいです♪

今だけのものなので、仕事前の早朝や、仕事の合間などに探しにいき、採れたら採れたで、その後の処理に追われて寝不足になる日々(笑)


自然のものを美味しくいただくには、手間暇かけるのが当たり前なんだなーと、実感する生活です(^^)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック