FC2ブログ

北海道地震で停電の夜と幻の第1回コタン祭り


昨日の北海道地震の後、たくさんの方から、メールや電話をいただきました。

震源から遠い阿寒湖も終日停電で、電波やネット回線も繋がりにくいときもありましたが、地震による被害はなく、みんな元気です(^o^)

心配してくださった方々、本当にありがとうございました(*^^*)


昨夜は、Aさんのお誕生日。
停電だから、どうするのかなぁ?と思っていたら、普段以上に盛大に誕生日会が開催されました(^^)

水道やガスは使えたので、たくさんの料理も並んでいましたよ。
ロウソクやランタンの灯りで充分と思えるパーティーでした。

外は満点の星空!
暗闇の中の景色も素晴らしかったです。

冷凍庫のものもどうせ解けてしまうんだったら、みんなであるものを持ち寄って、BBQしながらコタン祭りやろう!という話も出たり。
当初は、電気が復旧するまで 3日とも1週間とも言われていたのです(・_・;

「地元の人たちが楽しみながら、お客さんにもふるまって、こんなときに観光に来て大変だけど、少しでも楽しんでもらえればいいよね。」
「よし、じゃあ明日は◯時から準備して…」
と、話が早いこと!

我が家の冷凍庫の食材をなんとかしなきゃ、と焦っていた自分が恥ずかしくなります(^_^;)

すっかり手伝う気になっていたのですが、今朝起きたら電気は使えて、仕事も通常通り。


被害が大きかった地域は、まだまだ大変な日々が続くことと思います。

停電という非日常が、一晩だけだったから楽しめましたけど、何日も続いたら…と思うと、真冬じゃなくて本当によかったです。

ストーブや給湯器の燃料は灯油ですけど、電気がないとスイッチが入らないですからね。


…というわけで、幻に終わった第1回コタン祭りでしたが、観光地で長年暮らしてきた方たちの 強さ 明るさ たくましさに刺激を受けた1日でした(^^)







にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック