FC2ブログ

昼はセミノール族、夜はマオリ族 世界の先住民族の方々と交流♪


今日で9月も終わり。

今月もいろんなことがありました。

なかでも、9/25は盛りだくさんな1日でした。

夕方、アメリカの少数民族・セミノール族の方々が阿寒湖を訪れ、意見交換会。

自家用ジェットで来日されたのだそう!

ハードロックカフェでおなじみのハードロック・インターナショナルの親会社?がセミノール族なんだとか。

セミノールといえばカラフルなパッチワークが有名ですね。

シャツやスカートなど、男性も女性もセミノールパッチワークの服を身に付けてらっしゃいました。



夜は、ニュージーランドの前マオリ発展省大臣で、アオテアロア大学学長のテ・ウルロア・フラヴェルさんと教育心理学者のエラナ夫人との交流会。

マオリといえば、ラグビーの試合での「ハカ」はご存知の方も多いと思います。

昨年、別のマオリの方々が阿寒湖にいらしたときに見せていただいた、生の「ハカ」はすごい迫力でした!

マオリはニュージーランドの先住民族ですが、30年ほど前にはマオリ語を話せる人がほとんどいなくなってしまったそうです。

その時代に、5人のお子さんを8歳まではマオリ語だけで育てられたご夫妻。

そのお子さんたちは、医者、映画監督、メイクアップアーティストなどと、それぞれ国内外でご活躍されているそうです。

ご自分たちのお子さんだけでなく、マオリ語のみで授業を受けられる学校を作って、今では、マオリ語を話せる人も増えてきたのだとか。

同じ少数民族であるアイヌ民族のこれからのために、何か役に立てるのであれば…と、情熱的にいろんなお話をしてくださいました。

余談ですが、ほとんどタイムラグのないスムーズな会話を助けてくださった通訳の方、すごかったです!

息つく暇もなくずっとしゃべり続けながらも、同時に次の話も聞いて即座に訳す技術?
しかも、言葉遣いが自然なんです。

毎日のように、いろんな国の通訳の方を見ていますが、通訳さんに感動したのは初めてかも。

話が脱線しましたね(^^;;

いろんなことが興味深くて(笑)


北海道に引っ越してくるまで、アイヌ民族についての知識はほとんどなかった私ですが、阿寒湖には学ぶ機会がたくさんあって、少しずつ勉強中です。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

通訳さん

いつも記事のアップを楽しみにしています。

少数民族のお話、
こちらではニュースにならない、
でも大事なことですね。

そして、
通訳さんに感動なさった話に感動しました。
私、中学生の頃から同時通訳になりたいと
思っていました。
そんな中、日本では通訳の仕事が
あまり評価されないと知りました。

あれは本当に地道で大変な仕事です。
2つの言語が話せればなれるわけではない。
自然に訳せる今回の通訳さんの技能は
卓越していますね。

自分は通訳に向かないとわかった、私。
見事な通訳さんに出会うと感動します。
会合などでは、終わってから直接賞賛します。

長文失礼いたしました。

Re: 通訳さん

ぱちょりんさん、こんばんは(^^)
さぼり気味のブログなのに、楽しみにしてくださって、ありがとうございます(*^^*)

通訳を目指してらしたんですね。
私も憧れたことがあります。
言語の習得の時点で躓きましたけど(^^;;

日本ではあまり評価されないというのは知りませんでした。
会議や会合にしても、1対1の会話にしても、スムーズに進むかどうかは通訳さん次第なのに。

素人目線でも、今回の通訳さんは素晴らしかったです(^^)
喉が乾かないかと心配になるほど、ずーっと喋りっぱなしでした。

ぱちょりんさんにも見てほしかったです♪( ´▽`)

なんでもプロになるのは大変ですけど、プロの中にもレベルの違いはありますね。

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック