FC2ブログ

男ものみたいな渋い小紋を男ものよりラクに着る?

前記事にも載せてますが、上京したときの着物です。

2018110309185628a.jpg


茶系の小紋に、縞の半幅帯。
着物も帯もとても軽くてお気に入り♪


20181103091853990.jpg



ぺんぎんさんはいつも「きれいな衿もと」と言ってくださるのですが、半襦袢の襟は、購入時から縫い付けてある細〜い紐をゆるく結んだだけですし、着物の衿はコーリンベルトで留めているだけなんです。
しかもウエストの位置で…(^^;;

帯もゆるゆるで、男性の着物よりラクかもしれません(笑)

ケータイを胸元にしまうとおはしょりまで落ちていくという…σ^_^;

丈が長い着物のときに、おはしょりの長さを調整するのは紐の方が便利なので、着るものによって、コーリンベルトと使い分けてます。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック