FC2ブログ

着物にジュースをこぼされて思ったこと



そういえば、前記事の着物で飛行機に乗ったんです。

着物で飛行機に乗ること自体は珍しくないんですけど(^^;;

そのときの私の席は通路側でした。

飲み物のサービスの後、CAさんが窓側の方の紙コップを回収した直後、飛行機が少し揺れました。

トレーにのせたはずのコップが私の膝に転がり落ち、底に残っていたジュースの雫が点々と飛び散ります。

CAさんは謝りながら、おしぼりや紙ナプキンなどを持ってきてくださいましたので、それで応急処置をして、まだ着陸までは時間があるから もう少し寝ようかな、と呑気に思っていたんです。

でも、その後、何度もシミの具合を見に来られ、その度に謝られたり、チーフパーサーの方に改めて謝罪されたりして、私も
「普段着ですから大丈夫ですよ」
と何度も言うことになり、完全に寝るタイミングは逃した感じにσ^_^;

洋服で飛行機に乗ったときに飲み物がこぼれたこともありましたけど、そのときと比べると何倍も丁寧な対応でしたので、着物を着ることがこんなに人に気を遣わせてしまうんだなぁと、申し訳ない気持ちになりました(・・;)

別の視点では、クレームにならないように相手(私)の反応を見ながら、落とし所を探ってるなぁというのも感じてましたけど(笑)

まぁ、接客業が長いと、いろいろ見えてしまったりもしますから(^^;;


着物だろうが洋服だろうが、着ていれば汚してしまうことがあるのは当たり前。

普段着感を前面に出したゆるい着方をしているつもりでも、周りに気を遣わせてしまっていることを再認識したできことでした。

まだまだ研究の余地ありですね〜。







にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。
寝れなくて大変でしたね〜。

しばらく前までは野良着と言われた久留米絣の木綿を着ていても、「わぁ〜、お着物〜!素敵ですね〜」「ご自分で着られるんですか?」等言われるので、もう着物の形をしていたら、「すごい!超高級!」「美容院で着付け」ってなるんじゃないでしょうか?

と思った最近の着物旅でした。

久留米で旅行できたら楽だわぁ〜。帰宅してから洗濯したけど、縮まず大丈夫でした。

ではでは〜。

Re: No title

ぺんぎんさん、こんばんは(^^)

木綿着物で旅行、いいですね♪
天気も汚れも気にせずに、旅を楽しめますもんね。

着物に対するイメージは、本当に人それぞれだなぁと思います。
着物の形をしていれば、なんでも高級品と思う方もいますし、逆に、小紋にお太鼓姿のときに、「浴衣なんか着てお祭りでもあるの?」と声をかけられたこともあります(^^;;

着物を着る人着ない人の違いはもちろん、着る人の中でも、普段着物とよそ行き着物の判断基準もいろんな価値観があっておもしろいです♪
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック