FC2ブログ

糸巻き巻き♪ タマゴ型を目指したはずが…(^^;;


前記事の続きです。


反物の準備が終わったら、次は糸巻き。

刺し子糸を無駄なく使うために、巻き直すのだそうです。

アイヌの糸巻きといえば、ヌイトサイエプ。

東京にいた頃、細かいアイヌ文様が彫り込まれたヌイトサイエプを初めて見て、感動したことを思い出します。

たいして裁縫をしない私でも、一目見て
「ほしい!!」
と思うほど、道具としてだけでなく、眺めているだけでワクワクするステキなデザインだったんですよね(^^)

今回教わったのは、木ではなく布の糸巻き。

ハギレを細長く折って、さらに二つ折りにしたものに、糸を巻きつけていきます。



2018111501020249e.jpg



輪っかになった刺し子糸を椅子の背中に引っ掛けて巻いていく人、二人一組で、輪っかを持ってもらって巻いている人、体育座りをした両膝に引っ掛けている人、それぞれいろんなやり方を試していました。

私はというと…

椅子に座って、足首に引っ掛けてました(^^;;

糸がたるまないように、足を少し開いて床から浮かしていたので、腹筋も鍛えられて一石二鳥(笑)

元の糸が何メートルあるのか聞き忘れましたけど、全部巻き終えるのにこれまた3時間かかりました!

2人1組でやっていた方が一番早く終わって、手伝ってくれたので、最後まで1人でやっていたらもっと時間かかっていたと思います。


途中まではタマゴ型を保っていたんですけど


20181115010203529.jpg




最後は、いびつな形にσ^_^;



20181115010204b0f.jpg



でも、これは外側の糸から使っていくので、そのうちきれいなタマゴ型になる…はず(笑)

使うのが楽しみです♪





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック