FC2ブログ

着物一枚帯三本ならぬ、小紋二枚に帯一本


上京中に着た着物は、前記事のこれと



20190407174019c51.jpeg




もう一枚はこちら。


20190407174018f4d.jpeg



2枚とも小紋でした。

着物を着始めた頃は、紬大好きで、紬ばかり着ていたんですけど、日常的に着物を着るようになってからは、外出時には、小紋に袖を通すことが増えました。

着たいと思うのは、バチ襟、軽い、サイズ小さめ、といった古い小紋ばかり(^^)

おでかけ着だけど、移動が長くてもシワになりにくく、何より着心地がいい着物は出番が多いです。

使う小物も、だんだんと減って、着物にはこの2つ。

細くて短めの腰紐。


2019040717401698f.jpeg


紐は太い方が体に食い込まなくてラクだと教わったこともありますが、腰紐の位置は、食い込んだって痛くない場所ですし、短い着物が多いので、紐は細い方が着丈をキープできます。

手持ちの腰紐は、結べるギリギリの長さにカット。

余りが多いと、後ろまで回したり、処理が面倒なので(^^;;



コーリンベルト(もしくは胸紐)


20190407174015b65.jpeg



バチ襟で、サイズも小さい着物だと、襟は軽く合わせて留めるだけで、詰まりも開きもしません。

まぁ、詰まっても開いても、伊達締めなどで押さえていないので、いくらでも好みで直せます(^-^)v


あとは、帯を巻いて終わり!


こんなテキトーな着方でも、着物は着物です(^_-)

同じ着物でも、着る人によって違う着こなしができるのが楽しいなぁと思います♪






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック