FC2ブログ

阿寒湖で幻想的なライトピラー

12/28の夜、ロストカムイ公演終了後に外に出ると、見たことのない景色が!



20191230210912870.jpeg




街灯などの光が、上に向かって一直線に伸びているように見えます。

近付いてよく見ると、キラキラと輝くダイヤモンドダストの柱でした。

ライトピラーという現象らしいです。
サンピラーは聞いたことありましたが、ライトピラーは初めて知りました。

この日の気温、−18℃。

冬の阿寒湖では珍しくない寒さです。

でも、寒いだけではライトピラーは見ることができないようです。

寒さに加え、晴天、無風、空気中の湿度などの条件が必要なのだとか。



息を呑む美しさに見惚れながら撮ったのが上の写真です。

実物の素晴らしさにはほど遠いなぁ。



こちらは一緒にいたAyaさんが撮った写真。


20191230210911ec2.jpeg


こちらの方が実際に目で見た景色と近いです。

さすがiPhone11ですね!

あ、腕の違いかも?


自然が作るイルミネーションをオットにも見せたいと思い、急いで帰宅して連れ出してみたものの…

もう消えてました…。

街灯の下で揺れるダイヤモンドダストは見られましたよ。


阿寒湖はやっぱり冬が断然オススメです!




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村




最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「ふだん着物」「着付け」「北海道ブログ・道東情報」のどれか一つをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック