fc2ブログ

着物好きの複雑な心境

今日は、晴れたり雨が降ったり、気まぐれなお天気でしたね。

仕事で出かけたときに、ステキな着物姿の方をお見かけしました。

白地に小さな青いお魚が泳いでいる夏着物に、濃紺の紗羽織。

すれ違う一瞬の間に、よくここまで…と自分でも感心するほど観察してしまいましたよ。

ほんとにステキだったので、振り返りたかったのですが、なんとかガマンしました。


着物を着ているとき、洋服のときより視線を感じるなぁと、常々実感しているので、着物の方を見かけても、あまりじっと見ないように気をつけているのです。

「ステキなお着物ですね。」と声をかけてからなら、見せて頂いてもいいかなと思いますが、無言でジロジロ見られるのは嫌ですよね。


いつかは着物で歩いていても、意識されないくらい、着物を着る方が増えればいいな~と思っています。

それはそれで寂しいですかね?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック