FC2ブログ

5/24の着物 (単の紬と1ヶ月ぶりのお太鼓)

先月から左手が痛かったので、しばらくお太鼓を避けてきました。

お太鼓どころか、最初は紐すら締められなかったんですけど(>_<)

というわけで、1ヶ月ぶりのお太鼓にチャレンジです。

できるだけ負担がかからないように、軽い博多織の帯を用意。

軽いだけでなく、そんなに力をいれなくてもよく締まって緩まない、優秀な帯なのです。

帯枕を背中に乗せるときはやっぱり痛かったので、右手だけで上げて、すぐに前屈の姿勢で背中を倒しました。

垂れてきた枕の紐を下に引きながら持てば、帯枕は背中にしっかり付いてくれます。

最大の関門突破!

枕さえ固定できれば、あとはどうにかなりますからね~(^^)

着付け教室では「帯枕を背中に付けるときは背中を反らして」と習ったような気がしますが、私はけっこう前屈みが好きです。

元々体が固く、腕を後ろの高い位置にキープするのが辛かったので、背中を曲げて台のように使ってみたら、とてもラクだったんですよ~♪

自分で着るのですから、自分がラクな方法が一番です!


そんな今日の着物は、紬地に竹が染められた単。


moblog_b11cf595.jpg


相変わらず緑好きです(^^;;


なんとかできたお太鼓。

moblog_c2c0ea9f.jpg


仕事の後、このまま以前勤めていた呉服屋の集まりに。

今月末で寿退社するMさんと、勤続50年で先月退職した大ベテランOさんのお疲れさま会です。

moblog_93f4f1ac.jpg


辞めてから5年も経つのに、声をかけて頂いて、本当にありがたいですね(*^^*)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「着付け」「着物・和装」をクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

左手の具合はいかがですか?

Bettyさん、こんにちは。

工夫してお太鼓を結んでしまっているのがすごいです!!

腱鞘炎、安静ばかりにしているよりも、ほーーーんの少しだけBettyさんのように、無理のないように使ってあげるほうが、治りがはやいかも知れませんね!

Bettyさんの着物の緑色のように、今、こちらでは木々の緑が綺麗ですよー!

Re: 左手の具合はいかがですか?

あんみつさん、こんばんは(^-^)/

ご心配ありがとうございます(^^)
確かに、全く使わないのもよくないですよね。
肩甲骨周りや腕全体をゆっくり動かしたり、ストレッチしたりしながら、ぼちぼち痛みと付き合ってます。

あんみつさんもハードスケジュールな旅、お疲れさまでした。
世界には知らないことがいっぱいですね!
日本のことすらよくわかっていない私ですが、想像で旅気分を味わわせて頂きましたよ♪

疲れがでませんように(*^^*)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック