FC2ブログ

緑、緑、緑! の着物できもののき 新メンバーに会う

きもののき に新メンバーが増えました(*^^*)

お祖母様がタンス4棹も着物をお持ちで、たくさん譲り受けたというUさん。

夏までに一人で着れるようになりたいとのこと。

もちろん、余裕です♪( ´▽`)

今日はお仕事帰りにお話だけさせて頂いたので、次回が楽しみですね。


もう一人は、他装の練習がしたいTさん。

ヘアメイクができる方なので、着付けができれば仕事の幅が広がりますね。


今日は雨が降りそうだったので、木綿の献上柄二部式帯。

お太鼓部分を最初からピッタリの大きさに決めて、折り返しナシの手抜きお太鼓(^_-)

moblog_9a340381.jpg


着物は昨日と一緒です。


moblog_eba58b16.jpg


着物は絹なんですけど、水に強そうな紬だし、単だし、まっいっかと着ていきました(^^;;

人にはオススメしませんよ(^^)



そして、ついに足袋まで緑です!

moblog_e6314af1.jpg

帯締めも緑だし、緑の割合がどんどん増えてきてますねf^_^;)



満員電車の中は単でちょうどよかったのですが、八王子で降りたら寒いっ!

小走りで家まで帰ってきました^^;




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「着付け」「着物・和装」をクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お着物姿も完全復活ですね~
やっぱ着物はいいですね(^^♪

緑の足袋とか初めて見ました!
ステキ★


着物姿・・
私は暑くなるほど遠ざかりそうです(笑)

緑(笑)

こんばんは♪

緑の中の生成り色(ベージュ寄り?)が優しく映えてますね(*^_^*)
久々の着姿ですがやっぱりキレイ\(^o^)/

二部式帯や付け帯でお太鼓もラクしちゃってくださいね~(^_-)

きもののき、新メンバーさんたち楽しみです!!
着物好きが増えるのはBettyさんが本当に着物好きだからですよね(^O^)

Bettyさんとあたしの二人で生涯どれだけ着物好きを増やせるか、
考えるとワクワクしてきます♪♪♪

次回の滋賀着らくでは、体の固い人にBetty流・帯枕のラクな乗せ方を
紹介させてもらいますね~(^_-)
いつも色んな知識をありがとうございます(^◇^)

Re: No title

miharuさん、ありがとうございます♪

ちょっと前に、色足袋がセールになってたので、合わせやすそうな緑系とカラシ系を手に入れました。

夏はキッチリ着ると暑いので、極力風が通るように着ますが、無理に着る必要はないですよね(^^)

miharuさんはお母様のステキな夏物がおありなのではー?、と興味シンシンです^^;

Re: 緑(笑)

ぷち女将さん、おはようございます(^^)

この帯は丸巻き半額デーでの掘り出し物ですが、使いやすく優秀な子です♪( ´▽`)

滋賀の着らくは女将さんの人柄で爆発的人気ですね(*^^*)
きもののき は今のところ、ほとんどマンツーマンですが、目指すのはやっぱり着らく!
自由に来て、勝手に着て、着ることを目的としない場所(寝たり、食べたり?)を作りたいです。

着物好きさんを増やすのは楽しくてやめられませんね♪

枕を乗せるとき、体が固くて前屈も辛い方は、壁や家具などの平らな場所の前でマクラを上げて、すぐに背中を壁に押し付ければ、すぐ手が自由になってラクですよ。
懐石料理屋で、全く着物を着たことないバイトの子に教えてました。
お太鼓も洗濯バサミで形を作っておくので、みんな一日でお太鼓クリアしちゃいます(^^)v

着付け教室も真っ青ですね(^_-)

目からウロコです!!!

Bettyさん!
壁利用なんて考えた事なかったです~(+o+)

マリオが壁キックで高い所に行けるのを知った時位の感動\(^o^)/

これはすぐ伝えなければ>゜))彡
今から一斉送信「緊急着らくだより」です(笑)
この感動を伝えたい!!!

ありがとう~(^◇^)♪

Re: 目からウロコです!!!

ぷち女将さん、こんにちは(^-^)/

ウロコ落ちましたかー(^^)?
当時は更衣室のロッカーがみんなの帯を支えてくれてました♪
帯で悩む方のお役に立てるならとても嬉しいです!

マリオは壁キックで高いところに上れるんですね。
私、ファミコン世代なのに、一度もやったことがないんです(>_<)
いつも弟の部屋から聞こえてたマリオの音楽だけは覚えてます^^;

着物も自分に合った裏技を見つけると、着替え時間は短縮、楽しさは倍増で、みんな笑顔になれますよね(*^^*)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック