FC2ブログ

旧田中家住宅で気になったもの

昨日の撮影場所だった旧田中家住宅。
方向音痴な私は迷子になりそうなくらい広かったです。

どの部屋もステキでしたが、部屋ごとに違う照明が気になる私。

どれもかわいいんですよ♪

着付けをするのに使わせてもらった座敷の照明。

moblog_9ffbeb92.jpg


仏間。

moblog_7be408c0.jpg


縁側。

moblog_bf3d4e2d.jpg


洋館の3階応接室。

moblog_54862a78.jpg


これらは撮影で使った場所だけですが、他の部屋もじっくり見たかった~。


日本家屋の方のお手洗いの前にはちょっと広い空間があって、「袴脱ぎ」の場所だという説明書きがありました。

読みながら「そうかぁ、馬乗り袴だとそうなるのね~」と思ったのですが、よく見るとこの建物は昭和9年(洋館は大正12年)に建てられたと書いてあるのです。

普段から袴をはく時代ではないような…。
昭和と袴があまり結びつかなくて???

お客様が正装して集まる機会が多かったのかも?などと想像してみたのですが、気になるので、少し調べてみたいと思います(^^)

古い建物も古い着物も、興味がなければ「ただ古いだけ」のものですが、興味を持った瞬間からとても魅力的なものに変わりますね♪

あ、それは新しいものでも同じでした(^^;;

今度はプライベートで行きたいです!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「着付け」「着物・和装」をクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

こんな邸宅に住めたら…!(^^)!

こんばんは(^O^)

魅力溢れますねぇ~(●^o^●)

確かに馬乗り袴は脱がなきゃ用が足せませんもんね(^_^;)
卒業式の袴で最安だったのが馬乗り袴で…
仕切りを切って行灯袴にしました(^^ゞ

自分で履けるように教えても、学校の(+o+)!!なトイレで脱ぐ事になったら最悪です(;一_一)


しかし、どんだけ広いお宅なんでしょう!
全ての部屋の照明器具が違うなんてオシャレ~♪

家主の方はどんなお仕事をされていたんでしょうね?
これを見たら格差社会なんて昔からのような気がするのですが(^_^;)


前記事の撮影のお仕事の着付けはBettyさんですか(*^。^*)???
モデルさんも可愛らしい雰囲気ですが、着付け方も魅せ方も美しい~!!

縁側(?)に座っている図、好きです(^^♪


うぅ~ん、裾除け…最近木綿の裾除けは手が伸びないですね(^_^;)
二部式長襦袢はポリで洗えるので。
ポリほど洗わないモスリンはスリップ型のインナーですし、
まず常着になると足さばき優先のせいでしょうね~。

正絹の長襦袢にはちょっと背伸びしてSeikoMatsudaのインナー!
可愛いからテンション上がります♪

でもこれからの時季は…やっぱりステテコ(笑)

Re: こんな邸宅に住めたら…!(^^)!

ぷち女将さん、 こんばんは(^-^)/

田中さん(知り合いかっ!)は味噌の製造で財を成した一族らしいですよ。
ホント、格差はいつの時代もありますね。

息子さんの卒業式の袴、元は馬乗りだったんですか~。
確かに学校のトイレじゃ、ちょっと…ですね(~_~;)

昨日の撮影は手伝いだったので、Oさんがメインで、私は後ろに入りました。
帯結びのイメージを聞いて、何となくその場で仕上げていく係です(^^;;

座ってる後ろ姿、お気に召しました(^^)?
カメラマンさんが前から撮っているのを、後ろから隠し撮りしてました(笑)


私は普段着物を着ない方にこそラクしてほしいと思うので、式場の中だけで着る方などは裾除けなしでいいと思います。
レンタルだと長襦袢もポリで洗えますもんね。
というか、ポリの襦袢出すんだったら、二部式でいいじゃないかと本気で思います。

SeikoMatsudaのインナー、きっと乙女な感じなんでしょうね~(*^^*)
ぷち女将さんの魅せステも、かなりいい感じです(^o^)
インナーでテンションも変わりますからあなどれません!
これは作るしかないかな~f^_^;)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック