FC2ブログ

5/31 出張きもののき と今日の着物


今日は出張きもののき でした。

昨日の夜までは単の着物を着るつもりだったのですが、朝はけっこう涼しかったので軽めの袷を着ることに。

moblog_ccbc7af4.jpg



これ、袷とは思えないくらい軽い紬で、着替えるときも、歩いてても、暑いと感じることはなく、ちょうどよかったです(^^)

曇り空で日差しがないので、いくらでも歩けそうな感じでした。


今日会ってきたのは、留袖着付けの練習をしたいという以前からの知り合いTさん。

某着付け教室を卒業してから数年。
「ほとんど忘れてるので一からやりたい」と言っていましたが、手つきを見てるとすぐできそうな感じでしたよ~(^o^)

あっという間の2時間半。

「お客様相手の着付けができるようになること」が目的なので、まずは手順を考えずに手が動くように練習して、そこからが本当の着付けの始まりです。

一人一人違うお客様の希望にそう着付け。
手順を覚えただけでは対応できないことが山ほどありますからね~。

仕事のたびに毎回勉強させて頂いてます。

人が好きなTさんなら大丈夫!

次回も楽しみです(*^^*)



帰ってからは、着物をチェンジ!

moblog_98a5b9c7.jpg


縞に蝶が飛んでいる木綿着物。

縞だけでも蝶だけでも選ばなかっただろうと思うんですよね。

けっこうしっかりした生地で、暑くなってきたら浴衣としても着る気にならないので今のうちに(^_-)


半幅テキトー結び♪

moblog_53c0c1d2.jpg



明日から6月。

夏物引っ張り出しましょうかね~(^o^)

おっと、その前に袷をどこにしまいましょう(゚o゚;;?



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
上の「着付け」「着物・和装」をクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、「どこにしまいましょう?」ですね(笑)

Bettyさんこんばんは(^O^)/

これからの時季の紺やブルー系はいいですね~\(^o^)/

袷の着物はお召みたいな軽&薄さなんですかね?
着らくの昨日は薄めのウール着物にポリ二部式襦袢で汗だくになってました(^^ゞ
お迎えには浴衣で行きたかったけど時間がなくって(^_^;)


着付け方も伝授できるのは「きもののき」ならではですね!(^^)!
手順を考えずに手が動く…自分と逆なワケですから難しいトコロです(+o+)

そう!!この中途半端に暑い時期、木綿着物を選ぶ事が増えました(^O^)/
イマドキのペラペラ浴衣は同じ木綿でも薄すぎですが
地厚の木綿着物を1枚で着ると何とも快適♪

ウールの肌触りは一つ一つ違いますが、襦袢ナシで着るには何だか肌触りが良くなくて。

そしてウール中心に集めている普段着物の中に
もっと木綿着物が「必要だー」病を発症しております(笑)


このBettyさんの木綿着物、蝶チョさんは結構大き目なんですね♪
縞があって中和されてる感じがします(^u^)
木綿もこんなに可愛いのがあるんだ~って、羨ましい!


さぁ現実逃避ばっかりな最近ですが、明日こそ着物の整理するぞー(^_^;)
入るかな…

Re: ホント、「どこにしまいましょう?」ですね(笑)

ぷち女将さん、こんばんは(^-^)/

ウールで働いたら暑いと感じる時期になりましたね。
着らく、お疲れさまでした~(^^)!

この袷の着物は、大島を何回か洗い張りしたような軽&薄さです。
バチ衿なのに、厚みが感じられないくらいなんですよ~(^^)

ウール着物は直に羽織ると、ちょっとチクチクするので私も苦手です。
寒い時期大活躍してくれたウールたちには秋まで休憩して頂いて、木綿着物の出番だ!と思うのですが、実はこの1枚しか持ってないのです( ;  ; )
カッコ良過ぎず、可愛過ぎず、なところが気に入っています♪

夏物を数点出して、襦袢に半衿を付けたりしてみたものの、袷はまだしまい切れず(>_<)

 お互い頑張りましょうね~♪( ´▽`)
プロフィール

きもののき Betty

Author:きもののき Betty
着付け師をしながら、普段もラクに楽しく着物を着て、着物三昧の生活から一転、オットの仕事で北海道・阿寒湖に引っ越し、アイヌ文化三昧の日々。どちらもマニアックな目線で楽しんでいます(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック